ニキビ跡のクレーターが気になる肌に「サーマクール」

化粧品

ニキビが悪化して炎症を起こすと治った後に凹瘢痕、いわゆる凸凹の状態が残ってしまうことがあります。その形状からクレーターとも呼ばれるこの状態は、見た目が美しくなくまた目立つため、悩んでいる人も多いことでしょう。
スキンケアで治すことのできないこのクレーターの治療には、美容皮膚科などで施術ができるサーマクールが有効です。

サーマクールはRF(ラジオ波)という高周波エネルギーを肌の深部に当てることによって肌を引き締めるもので、主にしわ・たるみの治療に利用される治療法です。RFによる熱が真皮層に届くと、そこにあるコラーゲン繊維が熱によって変性・収縮し、即座に肌が引き締まります。また、変性したコラーゲンが肌の創傷治癒作用によって修復される際には大量のコラーゲンが生成されるため、肌の引き締め効果は長期間にわたって続きます。つまり、即効性と持続性の両方を兼ね備えたしわ・たるみの治療法と言えるのです。

このサーマクールがなぜクレーターの治療にも効果を発揮するかというと、クレーターというのはニキビの炎症で肌の組織が傷つき、コラーゲンが委縮してぎゅっと固まることでできるからです。このクレーターの部分にサーマクールを施すと、固くなった肌組織を柔軟にしつつコラーゲンの大量産生を促して肌表面の凸凹を改善し、なめらかな美しい肌に生まれ変わらせることができます。

施術

サーマクールは表皮を傷つけることなく真皮層に直接作用して肌の状態を改善するものですから、ダウンタイムがなく治療後にメイクをして帰ることも可能です。

新機種の登場により従来と比べて痛みも大幅に軽減しており、安心して治療を受けることができます。開いた毛穴を引き締める効果もあるので、なめらかでキメの細かい理想的な肌を手に入れることができるでしょう。

© 美容皮膚科 リテラシー. All rights Reserved.